きのこのひとりごと

日常の日記からゲーム話やコスプレ話をちまちまと。

ぶらり一人旅5*その1

番外編も無事終了しまして、本来のぶら旅に戻ってきました!
今回はかなり写真の枚数が多いので、4つに分けます。調子に乗って撮り過ぎた…(笑)
まぁ遊びに行ったわけではなくて、学校の課題関係で行ってきたので(^^;)後々資料が不足したら嫌ですからね!

では、追記からドゾー。


今回の旅の舞台は、東京都小金井市にある、「江戸東京たてもの園」という場所です。めったに23区外に行く機会がない私にとって、この日をずっと楽しみにしていましたv当日の朝はかなり寝坊しましたが(笑)
たてもの園に行くためにバスや電車を乗り継ぎ、武蔵小金井駅で下車。おぉ、初めて来たよ!
山に囲まれてもっと田舎っぽいのかなと思ったんですけど、全然栄えてますね(お前謝れ)すいません、一度も行ったことがなかったもので;;
ここからたてもの園に行くためにはバスに乗らなければいけないので、とりあえずバス停に並ぶことに。
とここで嫌な予感が。23区外となると、バスも23区内のものと異なるのではないか…と。なんとなく、京都の市バスを予想してました。後ろから乗って料金は後払いのね。
そんなことを考えているうちにバスがやってきました。驚いたことに、予想はそのまま現実に(笑)乗り方わからなかったけど、前の人たちの見様見真似でなんとか乗れました…!!もう怖いよ、一人だと不安だよ!!あ、コレがぶら旅の醍醐味だね☆
ちゃんと目的のバス停には降りられましたよ!よし、もう覚えた!!帰りは大丈夫だ!!

下車したバス停は「小金井公園西口」です。ここから公園の中を通って目的地に行きますよー!
公園はとても静かで木がたくさんある、お散歩には最適な場所でした。うーん、非常に落ち着くv
案内図を確認しながら歩くこと約10分(本当は5分で着くらしい笑)、江戸東京たてもの園に到着!!
受付で入園券を買って、さぁはりきって行くどぉぉぉぉぉーーー!!!(`∀´)


さてさて、ここからは写真がメインとなります。園内は西、センター、東ゾーンに分かれているので、今回は西ゾーンの写真を載せていきたいと思いますv一度に載せたら、重たい記事になってパソコン爆発しちゃうよvv(それはない)
建築物の写真だらけなので、正直あんま面白くないかも…(ぇ)興味のある方はお付き合いくださいませv
ではどうぞー!!!


~西ゾーン~

7_20090630013936.jpg
これは田園調布の家(大川邸)。洋風っぽく見えても、屋根は瓦なんですよね。

6_20090630013937.jpg
中に入りますよー!ここは書斎だそうです。

4_20090630013937.jpg
台所!水場が木で腐らなかったんですかねぇ…。

5_20090630013937.jpg
電話を発見!スーパーマリオUSAでこんな顔した敵キャラいたよね(笑)

2_20090630013936.jpg
おぉ、これはミシンではないか…!!v

3_20090630013936.jpg
模様が気になったのでアップ。スフィンクスなのかコレは?

8_20090630014941.jpg
紫陽花を見つけたのでつい(^^*)梅雨の季節といえば紫陽花ですよねv

17_20090630015147.jpg
前川 國男邸。どこかで聞いたような名前だな…。あ、授業か。

16_20090630015305.jpg
居間ですよー。2階は立ち入り禁止で登れませんでした;

15_20090630015314.jpg
あ、お皿が飾ってありますね!

11_20090630015705.jpg

ガスコンロあるし…どこだか見ればすぐわかりますよね(笑)

12_20090630015715.jpg
いいなぁ、ベッド欲しいなぁ…。

10_20090630015723.jpg
書斎にあった電話とテレビと時計?

13_20090630015729.jpg
居間にて発見。なんじゃコリャ??

14_20090630015737.jpg
ぐりんぐりんと回せないのが残念…;;

25_20090705024915.jpg
小出邸。一番居心地がいいお家でした(笑)

19_20090705025834.jpg
なんかゴローっと寝転がりたくなるような畳でした。お昼寝したら気持ちよさそうv

20_20090705025942.jpg
台所。石の流し場は使っていくうちに欠けてくるので、ステンレスに変わったんですよね(うろ覚え)

21.jpg
お風呂場!この頃はまだ木製の湯船だったのか…。

22.jpg
応接間にあった、よくわからないもの(笑)なんだコリャ??

23.jpg
んで応接間!!椅子に座りたかったなぁ…。ピアノ欲しいーーー!!!

24_20090705030751.jpg
2階は大したことなかったです←

26.jpg
常盤台写真場。昔風に写真を撮ってくれるみたいですよ!お金かかるけど;

37.jpg
三井 八郎右衛門邸。かなりデカいぜ!

28.jpg
玄関の近くに置いてあった鹿さん。

29.jpg
台所。洋風な感じだから、キッチン…とでも言っておきましょうか(^^*)

30.jpg
場所を変えてもう一枚。

31.jpg
これは確か食堂だったかな…?斜めじゃないと納まり切れなかった;;

35.jpg
ところが!!反対側から撮ったらすんなり納まったという←

36.jpg
客間。食堂と繋がっているんですよー。

32.jpg
2階に上がりまーす。畳にベッドってどうなのよ。畳擦れそう…。

33.jpg
奥さんのお部屋の一部。ここは一体何なのかというと…

34.jpg
趣味部屋だそうです。アラ!!奥さんと趣味合いそう!!!v

41.jpg
八王子千人同心組頭の家。長い名前ですね(笑)

39.jpg
ちょうどこの日は火を入れていたんですよvちなみにお釜の中はお湯だそうです。

40.jpg
ここでスイカとか食べてみたい!!!

45.jpg
綱島家(農家)。社会の教科書によく載っていますよね。

43.jpg
ここはいろりに火が入っていました。煙ったいぞー!!

44.jpg
こういう農具を見るのって好きかも。

47.jpg
奄美の高倉。うーん、なんか寂しい。

52.jpg
吉野家。牛丼はないですよvv←

49.jpg
かわいいーvこれ蚊取り線香…だっけ?初めて見たなぁ!!

50.jpg
新聞発見。昭和47年だと…!!?古のニュースペーパー!!!

51.jpg
最後に家の中の様子。床の間に掛け軸は付き物ですよね。


これで西ゾーンは終了です!まだ4分の1くらいしか写真載せてないのよね…。そりゃ261枚も撮ってきたんだから、無理もないかな…。全部載せはしないですけどね、編集して何枚か削ってるので。
にしてもこの撮影枚数はイベント並みだな…。一眼レフ買ったらどうなることやら(笑)


次回はセンターゾーンに入ります☆閲覧ありがとうございましたv

関連記事はコチラ↓
ぶらり一人旅5*その2
ぶらり一人旅5*その3
ぶらり一人旅5*その4

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinokonohitorigoto.blog90.fc2.com/tb.php/657-7a4380e8