きのこのひとりごと

日常の日記からゲーム話やコスプレ話をちまちまと。

ぶらり一人旅【番外編*3日目】

ダラダラと続けていた旅の記録も、やっと最終日となりました!ラストラスト!!
今回は最も写真が多くて、編集しがいのあった3日目!!

ではでは、毎度お馴染み追記からドゾー。

1日目に続き、2日目も早めに就寝したため、なんと夜中の3時に目が覚めました(ぇ)まだ真っ暗なので、二度寝しましたが(笑)そして3時間後の朝6時に、西本願寺から聞こえる鐘の音で起床。鐘の音で目が覚めるなんて、東京じゃ味わえないですねー。
眠気覚ましにお風呂に入りたかったんですけど、朝風呂はやっていないそうなので泣く泣く我断念;;眠いぞ!!

数十分後は朝食を食べに食堂へ。わーい、ご飯ご飯!!!←

写真撮った後に、お味噌汁がきたという…。

お腹が空いていたので、とてもおいしくいただきましたv写真ではフタが閉まってわからないんですけど、湯豆腐があったんですよー。朝は肌寒いので、温かい湯豆腐は大変ありがたいvv
シャケと舞茸をバターで焼いたものも美味しかったなぁ…(*´∨`*)東京に帰ったら舞茸をバターで焼こう!!と思いました(笑)先日家のホットプレートで作ってみたら、なかなか美味しかったですよ☆是非お試しあれ(・∀・)ホントにおいしかったのよ!!!

ご飯の後は部屋に戻り、テレビを見ながら身支度。ポケモンサンデーを初めて見ましたよ!うわぁぁ、増田さんが出てたよ!!確かあの日、初めてアルセウスの情報が公式に公開されたんだっけなぁ。
ポケモンサンデーのあとは、見たことがないアニメがやってたなー。最近のアニメは全くわからない;;
身支度完了した後は、前日より早めにチェックアウト。また荷物を預かってもらうことにしました。帰りまでお世話になりますv

これが宿泊した魚岩旅館。鐘の音で起床したい方はどーぞ(笑)

最初の目的地は二条城なので、まずはバスに乗って移動。宿の近くにすぐバス停があるから便利でしたv
そして二条城に到着。わー!!なんだか懐かしい!!!撮った写真の量が一番多いので、ここからは簡潔にまとめていきます。

ここが入口の東大手門!着物を着ている方は入城料無料なんですね!いいなぁv

入口にあった看板。うーん、この古臭さがいい味を出してますね(笑)

中に入って、まずは案内図。広いなぁー!!

これは唐門。彫刻がふんだんに使われているんですよー!

唐門をくぐった先にあるのは、国宝・二の丸御殿。中には入らず、見るだけでスルー(笑)

この色のはげ具合!いいねぇー!!!

おやおや、鐘がふたつ。これは目立つ…!!

この鐘は、二条城と北側の所司代との連絡に使われたものだそうで。所司代ってなんだ(笑)

庭園に突入ですよー!!

池があると、庭園だな~って思いますvいつぞやの「ぶらり一人旅」を思い出す…。

東橋を渡って、本丸御殿へ!おじさん覗いてます(笑)

橋を渡った先に見つけた石垣。気になるものはなんでも撮るぜ!!

重要文化財、本丸御殿(の一部)!ち、近すぎて全部入りきらないぞ…。

今度はちょいと遠目に。空がすんごく綺麗!!!

天守閣跡からの眺め。山が見えるー!!やっぱり自然はいいなぁ…vv

ちょいと角度を変えて。

天守閣跡を下りて、また本丸御殿前に。あ、中学生のときココに来たの覚えているよ!!

ここが本丸御殿の入口だったのかな…?

休憩所に向かって進行中ー。

石垣を抜けた先にある橋。やっぱコンクリの橋より、木の橋よね!!(何)

反対側から。逆光で、印象がずいぶん違いますな。

ハトぽっぽーーー!!!

どうやら近くに復元された石垣があったようで…。看板だけ見て帰ってきてしまった!!!

春はもう目の前!

土蔵ですよー。中には何があるのやら。

実際に見ることはできなかったですけど、看板だけでも。日本語訳すると「西門」(笑)

椿が綺麗に咲いていたんですよ~!花を撮るアングルがいつも同じなのはスルーで。

シジュウカラを発見!ズームにしたから画質悪し;;

もういっちょ!京都は桜の開花が早いですね。

北中仕切門をくぐったどおーーー!!!これも日本語訳するt(省略)

なんだかどうぶつの森を思い出しますvおい森だと石の家具はなくなっているんですよね。

ほぉ、中央の石はふたつでひとつ…ということでしょうか。

加茂七石の前からお濠を。左側に見える門は、鳴子門です!

今度は少し場所を変えて。さっき渡った東橋ですよー。

桜があったのでパシャリ。石垣がバックというのも悪くない!!

アップアップ。

清流園の看板。中に休憩所らしき建物があった気がします。

近くに行って見ることはできませんが、これは北大手門。

もうそろそろ入口に戻ってくるのかなーと思っていたら、お土産屋さんがあったので寄って行くことに。
八ツ橋ショコラがめちゃくちゃうまかったですー!!お腹すいていたのかな…??調子に乗って何度もつまんだ気が…します(ヲイ)遠慮というものを知れって感じですね!!
私は何も買わなかったですが、母が京都限定ドラえもんや、私が試食しまくった八ツ橋ショコラその他もろもろを買っていたとさ。

入口付近に戻ってきました!ちょ、お姉さん方が抱き合ってるぞ!!?

来たときスルーしてしまった番所だったようで。

というわけで、約1時間かけてやっと入口に戻ってきました。城内を散策するにはちょうどいい気候でよかったよかったv今度は金閣寺に向かうため再びバスに乗り、金閣寺道で下車。
ふむふむ、さすが金閣寺は観光客が多いですな。案内図を見つけたのでまたパシャリ。

撮らなくていいものも撮る。これが私のポリシー!!(笑)

ついでに岩や門も(笑)

ダイゴさんが寝転がってそう←

綺麗な門ですね。建て直したのかな?

中に入るために拝観券を購入。金閣寺の拝観券はお札なんですよね。おぉ、昔と変わらんなぁ!
入ってすぐに、金ピカのアレが姿を見せました!!

清水寺でもそうでしたが、金閣寺も見ると京都に来たなぁと思いますね!ここらへんはとくに観光客が多くて、落ち着いて写真を撮ることができなかったです;てか周りに一眼を持っている人がたくさんいて、羨ましッッ!!!私もいつか…!!!
金閣寺をバックに母と2人で写真を撮りたかったので、近くにいた子連れの方に写真をお願いしました。あ、声かけるときの私がレイヤーっぽいぞ!!(笑)癖だからしょうがない←

ついでに屋根のてっぺんにいた鳥さんも。コケコッコーーー!!!(違)

一通り寺内を回った後は、お茶屋さんで一休み。ソフトクリームが美味しかったですv食べてる途中、足元をうろついていたハトが可愛かったなぁ(^∨^*)
地図を広げて、次の目的地は銀閣寺に決定!!本当は別のお寺(名前忘れた)に行く予定だったのですが、時間の都合で急遽変更;;
またまたバスに乗り、銀閣寺に到着するまでずっと窓から京都の町並みを眺めていました。途中、シークという名のコインランドリーを発見!!!(笑)写真はないですよ、一瞬しか見られなかったもの(´∀`;)シー君直営店(嘘)

そんなわけで銀閣寺最寄りのバス停に到着。場所を確認して参道を歩きますよー!!
参道は飲食店やお土産屋さんがたくさんあって、非常にお腹が空きますなぁv大食いの血が騒ぐぜ!!そういえば自分専用の八ツ橋を買っていないなーと思ったので、チョコバナナ&チョコイチゴの八ツ橋を購入♪あんこよりチョコの方が好きですv二条城に引き続き、また試食しまくったのでした(ヲイ)
そしてついに銀閣寺!

入口付近にあった建物。何が何だか(笑)

金閣寺と同じく、拝観券がお札でした。粗末にできないですね(^^;)銀閣寺に来たのは初めてなので、どんな所なのかなーと楽しみだったのですが、思いもよらぬ出来事が待ち構えていた…!!

まさかの工事中!!!まさかの大誤算!!!
ぎゃあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!(゜Д゜;)せっかく来たのにーー!!そういえば、入場料払う所に何か注意文のようなものがあった気が…。こ、工事中でも銀閣寺は銀閣寺だもんね!気を取り直して寺内を回るぞ!!(`∀´)

これは銀沙灘というそうです。なんでも、月の光を反射させるためだとか。

東求堂。国宝ですよ!

散策途中で見つけた植物。ちっちゃくて可愛いですよねv

ちょっとした高台からの展望!高い所から見る景色は好き!!

一通り回り終え、そろそろ参道に戻ることに。お腹がペコぺコだったので、お蕎麦屋さんで遅い昼食をとりましたvうーん、やっぱり観光地の飲食店は味より速さが大事なのか…(ヲイ)
そろそろ時間もおしてきて、のんびりくつろいでいるわけにもいかないので早々に店を出て、いざバス停へ!!最後は南禅寺に向かうぜよ!!!

バスに揺られて数十分、なんとも静かな南禅寺・永観堂道で下車。なんだか住宅しかないような
…。本当にここに南禅寺があるのかと疑うくらいでした(笑)携帯で道を調べて、なんとか行き方がわかってよかった…。
歩いていると、前方にお寺を発見!お、南禅寺なのか!!?看板を見てみると…

ところがどっこい。永観堂でした。南禅寺は永観堂からちょっと離れた位置にあるようで。でも永観堂は行ったことがない&もう時間がないので、中に入ってみることに。なんだこの無計画な旅は(笑)
毎度お馴染み拝観料を払い、散策開始!

池があって、カモが泳いでいたんですよ~。3日目はよく鳥を撮ったなぁ。

おや、何か見えるぞ?

塔まで行ってみました!うおー!!いい眺めだーーー!!!

塔の名前は多宝塔ですが、なぜか看板は日想観。他に看板あったのかな??

時間がヤバい…ヤバいぞ!!ということで京都駅に戻ります。さらば永観堂!!だんだん京都の旅も終わりに近づいていますな。
来たときに降りたバス停に向かう途中、こんなものを発見!

うふふ、なんだか憎めない顔をしていますよねvこういうの大好きvv今もきっと住民に安全を呼び掛けているはず!!「あぶない」の文字が消えかけてるぞ、少年!!

バス停に着いたものの、なかなかバスは来ず。暇なので目の前を通り過ぎる車のナンバープレートを見てました(笑)いや、京都だとか大阪って書いてあるじゃないですか。それで地元名が書いてある車が通ったらいいなぁ~と思いまして(´∀`;)なんという暇つぶし。結局見つからなかったんですけどね←
やっとバスが来て乗り込むものの、車内は満員!!うおぉ、ちょっと苦しいぜ!!人が多いことでバスに遅れがでて、京都駅に戻ってくるまでかなりの時間がかかりました;本当は40分くらいで着くはずが、1時間以上かかった気がします。宿に戻って荷物を引き取りに行かなければいけないので、再びバスに乗車。今日はよくバスに乗りますな!
数時間ぶりに宿に帰ってきました(笑)荷物を引き取って、今度こそ本当にさようならー!お世話になりましたv舞茸美味しかったですよー!!!

今度は重たいキャリーを引きずりながら、京都駅に戻らなければならないのです。大量の荷物を持って込み入ったバスに乗るのは無理があるかな…と思ったので、タクシーにヘルプ!!ヘイ、タクシィィィーーー!!!キャリーを後ろのトランクに入れてもらいましたvデカい上に重たくて本当にすみません…;;
イベント使用なもので…うへへ←
バスとは違い、あっという間に京都駅に戻ってきました!んでキャリーを出してもらって……、デカい上に重t(以下略)
そういえば京都駅を撮っていなかったな~と思ったので、3日目にしてやっと撮影!

くーッ!やっぱ京都駅はいいよね!近未来的な感じがする!!改めてみると、京都駅はでっかいなーと思いますね。東京駅もデカいけど(笑)
いつだったか、学校の授業で京都駅の建築について触れた気がする。

ついでに京都タワーも。2日目に撮ったのは空が曇ってたからね!夕暮れ時でほんのりオレンジ!!

あれほど時間がない!と言っていましたが、案外まだ余裕がありました(^∨^*)なので悔いのないように京都駅内でお土産を買いあさっていましたvv東京に帰るとなると、財布のひもが全開よ!!!漬物買ったり、和菓子買ったり、新撰組のグッズ買ったり、勢いって恐ろしいvv
新幹線といったら駅弁だよね!!ということで、駅弁も購入!!一体いくつ買ったら気が済むんでしょうね!!!
そろそろ新幹線の改札を通ったほうがいいかな~と、お土産をたくさん持った親子2人は改札を通過(笑)

乗る予定の新幹線は、まだ表示されないみたいです。

飲み物を買うのを忘れていたので、お茶を購入。駅弁にお茶は付き物でしょ!新幹線の乗車時刻が少しずつ迫ってきて、だんだん悲しくなってきたり…;;
新幹線が来るまでホームの待機所で待っていたんですけど、まだ撮り足りない!!と思ったので、カメラを片手に母と荷物を残してホームの先端へ!!

撮ってみたものの、真っ暗(笑)まぁいいっか!

待ってました!新幹線を撮りたかったんですよー!!

最後はコレで!あぁもう最高!!京都大好き!!!!!!

ほくほくしながら母のもとへvこれでもう思い残すことはない…!(と思う)
座席指定していた新幹線も来て、やっぱり少し名残惜しくも乗車。どんだけ京都が好きなんでしょうね(-∀-;)発車して、京都駅を離れる瞬間が一番切なかった…。
でもまだ旅は終わってないんです!駅弁が残っているんです!!「21世紀 出陣弁当」というお弁当を買ったんですけど、美味しかったですよーvお茶とよく合う!!!一度に全部は食べきれなかったので、残りは家で食べることに。お腹いっぱいになって窓の外を見ていたら、いつの間にか寝ていたという←
目が覚めたら名古屋に着く直前でした。せっかくね、せっかくなのでね、車内から名古屋も撮っておく!

車内から撮ると、窓に反射していろんなものが写りこんでますね;あ、前の座席の人も撮ってしまった…。顔見えてないから大丈夫よね…たぶん。名古屋観光したいよー!味噌煮込みうどんが食べたい!!
眠気も一気に飛んだので、東京駅に着くまでずっと来てました。車内に流れるチャイムがいいなと思ったり(何ソレ)なぜか耳の残るんですよねv今でも覚えていますよ!
東京駅に到着し、その後は電車を乗り次いで地元の駅へ。バスに乗って帰ろうとしたら、数分前に最終バスが出てしまったという…。仕方なく本日2台目のタクシーをひろうことに。ヘェェェェイ、タクシィィィィーーー!!!相変わらずキャリーはトランクに入れられ、デカい上におm(以下略)
そして23:00頃に無事我が家に帰宅☆うおぉ、久しぶりの我が家だーーー!!!荷物をちょこっと整理して、その後は死んだように眠ったとさ。これにて、京都の旅は終了です!!

では最後に、購入したお土産の写真を載せたいと思いますv

初日に新大阪で買った限定ドラえもん!!コレが本当に欲しかったんですvv

無駄にアップ。可愛いーv

京都駅で買ったラーメンと、銀閣寺の参道で買った八ツ橋!どちらも美味しくいただきましたv

これまた限定品。限定品はつい買っちゃうのよネ。

なんぞコレvv宇宙人みたい(笑)

新撰組ー!!

最後は買い過ぎて後悔している新撰組グッズ!!
タペストリー、扇子、巾着、タオル、羽織、ピンバッジです(笑)

というわけで、3回に分けたぶらり一人旅【番外編】もついに終了です!長かったなぁー!!
大阪に用事があっただけで、まさか京都の旅を満喫できるとは思わなかったですvハードなスケジュールだったけどすごく楽しかった…!!!やっぱり旅行はいいなぁv今度は本当の一人旅をしてみたいです!!

ではでは、最後までお読みくださってありがとうございましたv