きのこのひとりごと

日常の日記からゲーム話やコスプレ話をちまちまと。

2013.12.4 京都一人旅のレポ*2日目

はいはい、昨年に上げたレポの続きです。年明けちゃったし今更感もあるけど、最後までちゃんと書いておきたいので書きます(笑)今回は2日目!


ではでは、追記からどうぞ~。



前日は足が痛むほど歩き、夜は爆睡していましたおはようございます^^いやー死んだように寝てました!朝まで一度も目を覚まさなかったっていうね!恐らくホテルであんなに爆睡したのは初めてで
ある。そして案の定筋肉痛\(^O^)/なってないほうがおかしいわ!前日買い損ねた中敷きを買ってから行動を開始しようかと思いました(・v・)そうそう、実は京都旅行の前日にものもらいが…めばちこができちゃいまして。眼科行く時間もないし自力で治そうと温かいタオルを目元に乗せたりしてたんですが、その結果4日の朝にはだいぶよくなっていましたァァァ!!!いやぁ、本当によかった…。せっかくの京都なのに目が不調とか嫌だもんね!

テンションが上がりつつもぼちぼち身支度、もそもそと朝ご飯。前日に買っておいたコンビニ飯を
もぐもぐ。朝はテレビ見ながら朝食をとるのが一人旅での日課です(*´v`*)久しぶりに「隣りの人間
国宝さん」見ました(笑)これ見ると関西に来たなーって思いますね!!
準備も終わって11時前にはホテルを出たのでありました。

まず行動開始する前に京都タワーにある100均で中敷きを購入。売っててよかった~!んでバスに
乗車!夏にも行った一乗寺方面へ向かいます~。せっかく買った中敷きをすぐ使いたかったので、
お行儀悪いけどバスの中でこそこそとサイズ合わせて靴の中に入れてました…(笑)だって入れなきゃ足痛くなっちゃうんだもの!!(笑)中敷き入れ終わった後はついウトウト…。バスの中があったかくて(´ω`)居眠りを仕出かしつつも一乗寺方面に到着しました。

最初は曼殊院門跡に向かうことにしました。歩いているうちに住宅街を抜け、私が目の前にしたのはずっと続く坂道…(笑)前日に続きふくらはぎがおっちぬ!!あまり負担をかけないようにゆっくりと坂道を上ったのでありました。

_DSC4384.jpg

_DSC4386.jpg

_DSC4391.jpg
曼殊院門跡に着きました!

_DSC4403.jpg

_DSC4406.jpg

_DSC4407.jpg

_DSC4422.jpg

_DSC4428.jpg

曼殊院門跡ではあまりいい写真とれなかったので枚数少なめ。紅葉というより、建築物や展示物の
ほうが色々あって楽しかったです(´v`)いや楽しいっていう表現もおかしいな…。勉強になった??←
大通りから離れているところだし、案の定静かな所でまったりできました。拝観してるとき足の裏が
すっごくつめたかったけど/(^O^)\

曼殊院門跡のあとは住宅街の中歩いて圓光寺へ!民家に囲まれているところに普通にポツンとあるんですね(笑)京都って住宅街にお寺がなじみ過ぎている!!それが本来の姿なのかもですね。

_DSC4430.jpg

_DSC4433.jpg

_DSC4448.jpg

_DSC4454.jpg

_DSC4482.jpg

_DSC4486.jpg

_DSC4501.jpg

_DSC4510.jpg
ちょっと高台に上ってみた。

_DSC4511.jpg

_DSC4519.jpg
これね、竹に耳をあてると水の音が聞こえるんです!観光してたおばさまが教えてくれた^O^

_DSC4537.jpg

_DSC4549.jpg

_DSC4550.jpg

_DSC4553.jpg

圓光寺の紅葉いい感じでした~!!シャッターが止まらぬ!もみじのじゅうたんもイイネ!(゜∀゜)晴れたり曇ったりちょいちょい天候が変わっていたけど、納得がいく写真が撮れて満足!
この後は夏にも行った詩仙堂…の予定だったのですが、拝観料払う前に中の様子をチラチラ覗いてみたら人が結構いまして。縁側が人影で埋まってた(笑)きっと満足に撮影できないだろうな~と思ったので、詩仙堂はまたの機会にすることにしました。お腹も空いていたのでね、潔くご飯に決定!

詩仙堂から30分ほど歩いて、カフェアノニマさんにやってきました。雑誌で見てオムライスがすごく
美味しそうだなと思いまして!!!カフェに入るのはちょっと慣れてなくて、お店の前でどうしようかと悶々としていたんですがやっぱりオムライス食べたくて勇気出して入ってみました!!内装は本がたくさん
あって、椅子やテーブルも木製で落ち着いた雰囲気。クッションも置いてあって、それがさらに温かみを増しているような感じ。オーダーしたのはもちろんオムライス!!あとデザートも♪

_DSC4559.jpg

_DSC4564.jpg

アノニマ風オムライスとかぼちゃプリン☆備え付けのソースをオムライスにかけて食べるんですが、
これが美味しくて美味しくて!!!美味し過ぎて涙出そうだった!!!(;∀;)おそらく私ニコニコしながら食べていたんだろうな…(笑)ソースの上に乗っていたチーズも相性ばつぐんで!!
こうかはばつぐんだ!ナツはたおれた!←
かぼちゃプリンもちゃんとかぼちゃの風味が残っていて食べてて幸せでした(*´ω`*)そのまま食べても美味しいんだけど、添えてあるクリームと一緒に食べると…大喝采!!!(落ち着け)かぼちゃ以外にも
何種類かプリンがあったので、いつか他のも食べてみたいッ!!メインもデザートも美味しい素敵なお店でしたv一乗寺は本当に素敵なお店がたくさんありますね(*´∀`*)いろんな人にオススメしたい!友達と京都行ったときは一乗寺でランチしたいー!!一乗寺で行きたいなと思っているお店がまだいくつか
残っているので開拓もしてみたい!一乗寺ばんざぁぁぁい!!!\(*´∀`*)/

お腹も心も満たされてホテルに戻る…と言いたいのですが、まだまだ行きますよ!!バスに乗っていざ
南禅寺へ!ただ閉門時間ギリギリに着いたので全然見て回れなかったです(笑)空も暗くなってきて
あまり写真撮れなかったけど、せめて水路閣だけは!!と思って撮ってきました(・∀・)

_DSC4566.jpg

_DSC4576.jpg

_DSC4597.jpg

京都来る前からわかっていたことだけど、南禅寺の紅葉はもう終わっていたんですよね。重々承知はしていたけど、やっぱり散っていると悲しいです(´Д`;)またいつかリベンジしに来る!!久しぶりに水路閣に来たけど、変わらず不思議な雰囲気が漂う場所だなと思いました。もっと水路閣を上手く撮れるようになりたい…!

南禅寺も閉門して、永観堂のライトアップまで暇になっちゃったので哲学の道に行ってみることに。
だんだん底冷えしてきて、震えながら歩きましたよええ!前日もそうだったけど、昼間は暖かいけど
日が沈むと一気に寒くなりますよね。

_DSC4613.jpg
哲学の道もまっくら。

あの猫しゃんの楽園にも行ったんですが、今回は3、4匹しかいなかったです(・ω・)そういえば子猫がいたんですよ!最近生まれたのかな??カメラ向けたらレンズに襲いかかってきて吃驚しましたwww
過激だわwwwww
ふらふらしているうちに永観堂ライトアップの時間が近付いてきたので、待機列に並ぶことに。さすが永観堂、人がたくさんでした(゜v゜)ぽちぽちと携帯いじっているうちに開門ー!!

_DSC4631.jpg

_DSC4697.jpg

_DSC4741.jpg

ぶれぶれ写真を量産しちゃったのと、同じような構図ばかり撮っちゃったので吟味して掲載(笑)2010年にも永観堂のライトアップに来たんですが、そのときよりかはまぁまぁいい感じに撮れたような気がします!少しは成長したかな…('▽'?)少し思い出話をすると、私が初めて京都の紅葉を見に来たとき、
永観堂のライトアップを見たんです。あのときはフレンドさんのちえさんと一緒に来たなぁ!3年経って再び永観堂のライトアップを見て、懐かしい思い出に浸ったのでありました(*´v`*)変わらず永観堂の紅葉は素敵なのでした!

_DSC4769.jpg
永観堂の入り口にあったこれが妙に気になって。一日一日を大切に生きたいよね。

時間的にもうひとつくらいライトアップ行けるんじゃないかと思いましたが、もうやめて!私の足のLPは0よ!!な状態だったので、潔く京都駅に戻ることにしました。でも永観堂最寄りのバス停って乗る人多いから混むんですよね!!なので永観堂よりひとつ手前のバス停まで歩いて、そこから乗ることにしました。天王町って名前だったっけか…('ω'?)前にニシナはんと下車したときに変なおばさんに絡まれたところですwww案の定バスは空いてて難なく座席に座ることが出来ました!んで永観堂最寄りのバス停からはたくさん人が乗ってきてぎゅうぎゅう詰め(゜Д゜)私の判断は正しかった…!京都に何度も足を運んでいると、土地勘と一緒にどのバス停が混むかとかわかってくるもんですね。

バスの中が暖かかったのと疲労が多々ってウトウト…。そして爆睡\(^O^)/完全に意識吹っ飛んでて自分でも吃驚!!!目を覚ましたときは京都駅近くまできてて、そしていつの間にか隣りに座っていた人も変わっていた…(笑)右側には赤ちゃんを抱いているママさん、左側にはおじいちゃん。
あれ、ここって優先席…←←
赤ちゃんが私の顔をじーっと見ているのがすっごく可愛かったです(*´ω`*)天使や~。可愛い子は
つい構いたくなっちゃう!カメラバッグについていたクリボンのマスコットを使って、赤ちゃんの気を引こうと必死になってましたwwwww笑ってくれなかったけど…orzそのかわり隣りにいたおじいちゃんが
笑ってたwwwあなたじゃねぇですwwwwwそんなこんなで京都駅に着いて下車したのでありました。
いやー、赤ちゃんと遊べるならもっと早く目を覚ましていればよかったね!!(危険)

ホテルに戻る前にポルタをふらふら。まだ京都に慣れていない頃はポルタでも迷っていたくらいなのに、今じゃどこに何があるか把握するようになりました(笑)ふと貼ってあるポスターに目がいって、
クリスマスツリーが飾ってあることを知って、せっかくなので見に行ってみました^O^

_DSC4772.jpg

_DSC4773.jpg

_DSC4776.jpg

_DSC4777.jpg

_DSC4778.jpg

可愛い~!!アリスをモチーフにしたクリスマスツリーだそうです(*´∀`*)ポルタって毎年ツリーがあるのかな?だとしたら来年はどんなツリーが飾られるのか楽しみだな~と思ったのでありました。Dハロでアリスの仮装してから結構アリス関連のものに反応するようになった気がする(笑)
ポルタではとくに買い物はしなかったけど、ふらふらするの楽しかったです(笑)ポルタが閉店した後は京都駅のお土産屋さんをふらふら。最終日に一気にお土産買うと大変だからね、買えるうちに買っておきたいよね!いつも行っているお土産屋さんが以前よりもアニメグッズをプッシュしていて戦慄が
走りましたwwwなんか薄桜鬼のグッズ増えてる…。つい買っちゃったわ…(゜Д゜)カンバッジと
クリアファイルをお買い上げ^^次京都行ったときはどんな進化を遂げているか楽しみです←

買い物も終わって、ちょこっとヨドバシ行った後に最後にコンビニで夜ご飯買ってホテルに戻りました。

_DSC4779.jpg
京都タワーがよう映える。

昼間といい夜といい動き過ぎちゃったので、部屋に戻ったときにはぐったり(そりゃそうだ)昼間出掛けている間にスタッフさんがお部屋掃除してくれたんですが、ちょっと感動したことがありまして!私いつも寝るとき枕にバスタオルを乗せているんです。一日目の夜はお風呂場にあったバスタオルを持ってきて枕に乗せていたんですけど、二日目の夜に部屋に戻ってきたら、枕元にそっとバスタオルが置いてあったんです。お風呂場覗いたらちゃんとバスタオルがかかっていたので、これは枕用に用意してくれたバスタオルなのだと!!!思わず感動しましたね!!!なんて気配り上手なの…(;ω;)ありがたく使わせて頂きました、本当にありがとうございますッッ!!

部屋ではテレビ見たり、ご飯食べたり、東京から持ってきた仕事したり。どうでもいいですが、お風呂上がりに無性に喉が渇いて自動販売機に飲み物買いに行ったんですが、それがめちゃくちゃ美味しかったです(笑)グレープフルーツの飲み物だった気がする(・∀・)ていう余談。

_DSC4781.jpg
ベッドの上に薄桜鬼のブランケット広げてキャッキャしてました^^^^

そんなこんなで3時くらいに就寝!普段と就寝時間変わらんけどwww二日目もお疲れ様でした。
To be continued…

はい、無事二日目も終了しました(´∀`)初日に劣らずアクティブなことで…(笑)東京ではこんなに散策することってないのに、京都行った途端にこの行動力って…何か乗り移ってるのか(笑)
残るは最終日のレポのみ!またぼちぼち書いていこうと思います~。


ではでは、閲覧ありがとうございました☆

関連記事はコチラ↓
2013.12.3 京都一人旅のレポ*1日目
2013.12.5 京都一人旅のレポ*3日目

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

yume says..."こんにちは"
ナツさん、はじめまして。
ブログ村の記事リンクからおじゃましました♪
お地蔵さんともみじのお写真を見て、わぁ~綺麗~って惹かれたので、幾つか拝見しました。
写真の撮り方もすごく上手ですね~。
ツリーとかポストカードで売っていてもおかしくないくらいですし^^
最近観光はしていないので、こういうお写真を見ていると行きたくなります。
コスプレ、衣装の準備とか大変そうですが、キャラになりきるのは楽しそうですね。
2014.02.17 16:32 | URL | #OARS9n6I [edit]
文月ナツ says...""
yume様はじめまして、文月ナツと申します!
この度はこげなブログにご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

うおぉぉぉ…、ありがたきお言葉の数々で涙が出そうです(;ω;)ポ…ポポポストカードだなんて恐縮ですッ!!!
いつもあれやこれや試行錯誤して撮っては自己満足して終わるのですが、まさか今回コメントを頂けるなんて思ってもいなかったので、吃驚した反面ものすごく嬉しいです!!
撮影した写真を通して行きたいと思って頂けたことが、私にとっては最高の褒め言葉です(*´v`*)少しでもその場所の良さが伝わったらいいなと思っています~。

カメラ持ってふらふらするのも好きですが、コスプレも大好きでして…!あまりの似合わなさに苦笑いすることもしばしばありますが、生地を買いに行ったり、衣装を作ったり、完成して一式身につけてみたり、準備から完成まで全部ひっくるめて本当に楽しいですv
カメラを始めたのも実はコスプレがきっかけだったりします(^^;)気付いたらどちらもどっぷりハマっていました(笑)


素敵なコメントをありがとうございました~!!またいつでも遊びに来て頂けると幸いです(*^v^*)
2014.02.18 00:55 | URL | #13rmsQEU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinokonohitorigoto.blog90.fc2.com/tb.php/1296-db2bb0e8
