きのこのひとりごと

日常の日記からゲーム話やコスプレ話をちまちまと。

2013.12.3 京都一人旅のレポ*1日目

今年もやって参りました!紅葉の京都レポ!^O^今年は2泊3日で紅葉を満喫してきました♪
今月中…というか今年中に3日分のレポは上げられないかと思いますが、丁寧に書いていきたいと
思います(`・ω・´)まずは1日目のレポをば!


ではでは、追記からどうぞー!



朝は4時半くらいに起床しました、おはようございます(´v`)たしか2時間くらいしか寝ていなかったけど、京都に行くことを考えると元気元気!!←単純
もそもそと身支度して、5時に家を出発!案の定まだ夜明け前でした(笑)お外真っ暗(´ω`)いつもならタクシー代節約するために最寄駅まで歩いて行くのですが、さすがに夜明け前に一人土手沿いを歩くのは危険かなと思いまして…。数ヵ月前に地元で事件起きたばかりだからね((゜Д゜;))
なので潔くタクシー拾って駅まで行きました。安全が一番よね!

最寄駅に着いて電車に乗って東京駅へ!うむ、予定通りの時間である。まずはいつものお弁当屋さんで駅弁を購入!あまり食べたいと思うお弁当がなかったけど、無難に幕の内弁当にしておきました。suica弁当なくなっちゃったのね…(;A;)

新幹線の改札通って待合室でしばし待機。さすが紅葉の季節、なんとなく人が多い気がしました。新幹線がホームに入ってきたらすぐさま乗車^O^夏と同じく行きもグリーン車ですよォォォ!!\(゜∀゜)/
グリーン車に慣れちゃうと普通の指定席じゃ満足できなくなっちゃうのよね…。でもせっかくの旅行なんだから贅沢してもいいと思うのです(笑)

_DSC3798.jpg

_DSC3800.jpg
今回のお弁当♪

お弁当もぐもぐしている間に新幹線は東京駅を出発ー!まぁいつものパターンですね(笑)
お腹いっぱいになった後はすぐ仮眠…なのですが、ふと車内の電光掲示板が気になりまして。ほら、ニュースとか天気予報とか通過駅が流れてるあれ。そこで気になったワードが流れていたので、これはカメラにおさめねばと思いましてwwwその結果がコレ。

_DSC3803.jpg
今でしょwwwww

なんだかシュールじゃないですか?www新幹線いつ乗るの??京都いつ行くの??みたいなwwwww
うん、これがやりたかっただけ(・∀・)馬鹿げたお遊びをした後に熟睡したのでありました。熟睡というか爆睡に近かった気がします。まさかあんなにもぐっすり眠れるとは思わなかった!途中名古屋駅で目を覚ましたけどすぐ寝ちゃってた(笑)京都着く20分前くらいに起床したんですが、いやーすっきり
爽快でしたね!!睡眠って大事だなーと改めて思いました(´▽`)グリーン車様々である。

_DSC3806.jpg
そんなこんなで京都に着きましたー!!

ホームに降り立ったとき、いつもなら京都寒い!!と思うのですが、今回はあまり寒く感じなかったです。かなりの寒さを覚悟していたのですが\(^O^)/さてさて、無事京都に着きまして軽く身支度整えて、荷物預けて、さぁ紅葉の京都へーーー!!!(*゜∀゜*)余談なんですが、京都駅地下の和雑貨屋さんから漂うお香がたまらんです…(*´Д`*)←

まずはJRで東福寺へ!いつもは通過したり乗り換えに使っていた東福寺ですが、今回初めて改札を抜けました(笑)私以外に東福寺に行く方はたくさんいるだろうと思って地図とか全然確認して来なかったけど、案の定東福寺に行く方がたくさんいたのでよかった!まぁ道案内もあったんですけどね(笑)
駅から10分~15分歩いて東福寺に到着!通天橋が見えると東福寺に来たー!って思いますね(*´∀`*)お写真をどばっと載せていきます~。

_DSC3831.jpg

_DSC3858.jpg

_DSC3862.jpg

_DSC3897.jpg

_DSC3900.jpg

_DSC3908.jpg

_DSC3910.jpg

_DSC3921.jpg

_DSC3954.jpg

_DSC3963.jpg

_DSC3969.jpg

_DSC3980.jpg

_DSC3987_201312161718002d0.jpg

_DSC3988.jpg

_DSC3994.jpg

_DSC4002.jpg

紅葉がちょうど見頃で幸せでした…!!!(*´Д`*)どこもかしこも秋に色づいていて眼福!!まだまだ慣れていないおニューなズームレンズで撮ってきたのですが、いやぁ遠くを撮れるこの楽しさ!満足感!!
たまらんね!!!背景のボケ具合も私好みv購入して本当によかったァァァ!!!撮るのが楽しくて楽しくて
シャッターが止まらない状態でした(笑)あんなにも夢中になって撮影したの久しぶり~(*´v`*)
テンション上がり過ぎてどうにかなってしまいそうな東福寺でした(笑)御朱印も頂いてきて大満足♪

ほくほくしながら駅に戻り、一旦京都に戻って電車乗り換えて今度は山科へ!お次は毘沙門堂に行きますよ~ん。電車降りて改札抜けたら、前にも来たことあるような気がして。そういえば醍醐寺行くときに乗り換えで山科に来たっけな~と思い出しました。なんだか懐かしい(*´ω`*)山科は治安が悪いと聞いたことがあるんだけど、実際はどうなんだろうか(笑)まぁいいや。

毘沙門堂に向かって歩くこと約30分。坂道でヒーヒー言いながらもやっとこさ到着ー!!

_DSC4004.jpg

_DSC4006.jpg

_DSC4007.jpg

_DSC4008.jpg

_DSC4018.jpg

_DSC4020.jpg

毘沙門堂も紅葉がええ感じ(*´ω`*)一度来てみたかったんですよ~!でもやっぱりイメージと
ちょこっと違う感じはしましたがね(笑)駅から結構離れているので、静かでまったりできるところでしたv帰りは坂道を下って駅に戻ったのでありました。この頃から足が悲鳴を上げ始めたり←

京都駅に戻ってきた頃にはお腹がもうペコペコ!!!(´Д`;)足もがっくんがっくん!!!(笑)お昼ごはんと休憩を兼ねて、駅ビルにあるパスタ屋さん「先斗入ル」でひと休み^O^一度来てみたかったんだー!!

_DSC4028.jpg

_DSC4030.jpg

蛤と九条ねぎのペペロンチーノと、デザートで胡麻のチーズケーキ、柚ジェラート♪どれもすっごく
美味しかった~!!(*´∀`*)パスタは京都らしい味付けで、全然しつこくない感じ!九条ねぎもうまうま…!!胡麻とチーズの組み合わせってどうなのかなって思ったけど、食べてみたら案外いけた!
ジェラートは爽やか~v大満足なランチタイムでしたー!!ちょっと遅めのお昼だったけど(笑)

_DSC4032.jpg
お腹いっぱいになった後は駅ビルをふらふら。

_DSC4036.jpg
12月に京都来ると必ず駅にクリスマスツリーあるよね^O^

_DSC4039.jpg

足も疲れているし、夜もライトアップ見に行くので、ちょいと早めにホテルにチェックイン。お馴染み
新阪急ホテルさんどすえ(・∀・)今回は3日間お世話になりますー!
お部屋に行ったら今回はシングルでした(笑)そりゃそうだよね、紅葉の時期で繁忙期だもんね!!部屋空いてるのを期待して、ツインのお部屋とかちょっと豪華なお部屋に通してくれるとか思っちゃダメよね!!…今までそうだったもので(´・ω・`)←

部屋でちょいと休憩して清水寺へ向かうことにしました。夕暮れを撮れたらいいな~と!でもバスが全然来なくて、清水寺に着いた頃にはもう夕暮れ間に合わないな~と思ったのでやめました(笑)それに閉門の時間も迫っていたので。なので三年坂、二年坂のお店を見つつ寧々の道へ、そして青蓮院へ。ライトアップを見に行くのですよ(´∀`)

_DSC4043.jpg
寧々の道で撮った。

でもまだライトアップの時間には早いな~、どうやって時間潰そうかな~と考えながら歩いていたら、急に男の人に声かけられまして。「平安神宮ってどうやって行くんですか?」と聞かれたので答えてあげたんですが、平安神宮に行こうとしないし、離れる気配もないし、むしろついてきて私のこと色々聞いてくるもんだから、ああこれは…\(^O^)/最終的にはメアド
聞かれたけどやんわりお断りしておきました(笑)んで握手してその方は去って行きましたwww
なんやねんwwwwwしつこい人じゃなかったからよかったけど、観光客になりすまして声かけるのは
やめれwwwwwナンパは駅前でやってください(・ω・)

気分を害していたら結構時間が立っていたので、青蓮院のライトアップ待ちの列に並ぶことにしました。並ぶ前に買った紅茶が身にしみる…。昼間は暖かかったけど、日が沈むとずいぶん冷えるものですな。並ぶこと20分弱、ついに開門して青蓮院へー!!

_DSC4126.jpg

_DSC4151.jpg

_DSC4154.jpg

_DSC4164.jpg

_DSC4165.jpg

_DSC4193.jpg

私のカメラではこれが限界です\(^O^)/最後の写真暗くて何が何だかwwwこれ以上シャッタースピード上げるとブレブレになっちゃうのよ…。でもね、これでも以前と比べたらマシになったほうなんですよ!!(笑)まぁ数百枚撮ったうちの数十枚しか使えそうなのはなかったですが…(゜Д゜)もっと頑張る。

青蓮院の次は予定にはなかった清水寺ライトアップへ!案外時間余ったし夕暮れの清水寺に行けなかったので、せめてライトアップは!!と思いまして(笑)来た道戻って清水寺へいざー!!
参道に戻ってきたらやっぱりすごい人!でもライトアップ開始から少し時間経ってるし、なんとか歩ける感じだったのでよかった…(´∀`)私は知っている…秋の清水寺のライトアップで人がゴミのようになっていたことを…(ヲイ)まぁ普通に境内に入ることができたので、夜撮2ターン目開始!

_DSC4244.jpg

_DSC4256.jpg

_DSC4270.jpg

_DSC4286.jpg

_DSC4287.jpg

_DSC4334.jpg

_DSC4354.jpg

清水寺でのライトアップはこんな感じ!いやー、青蓮院以上にブレ量産ですわwwwそういえば清水寺が一部工事してて、今まで通ったことのない道を通ってなんだか新鮮でした(笑)ふむ、ああいう場所もあったのね!夕暮れは見ることが出来なかったけど、ライトアップに行くことが出来て満足です(*´∀`*)夕暮れはまた今度ね!

さてさて、ライトアップも見終わったのでホテルに戻ります~。ただね、清水寺からバス乗って帰るのあまり好きじゃなくて…。混んでるじゃないですか、あそこらへんって(笑)なので歩いて帰りました、
足が悲鳴を上げているのに歩いて帰りました、ええ京都駅までwwwバスに乗ってぎゅうぎゅうづめに
されるくらいなら歩いて帰ったほうがいいなとwwwww五条通歩き進んで、鴨川にさしかかったら川沿いに歩いて七条通りへ、そして東洞院通に入って駅前に戻ってきました(笑)明らかに30分以上歩いていたなwww足が天へと召されそうである…。足の裏が痛み始めていたので、翌日のためにも中敷き
必要だなーと思ってヨドバシ地下の100均に行ったけどいいのがなかった(´・ω・`)なので翌日に京都タワーの100均に行くことにしました。こういうときにどこに何の店があるか知っていると役に立つね!京都の土地勘が鍛えられてきた気がする(笑)

コンビニでご飯買ってやっとこさホテルに到着!部屋に戻ったら一気に足の疲れが出ました(^Д^;)
でも不思議なことに体力はまだまだあり余っているんですよ!恐らく朝新幹線でちゃんと睡眠をとったことが関係しているんじゃないかと…!あとテンションでまかなっているのかなと(笑)足さえちゃんとしていればもっとお外をふらふらしたかったですね!!(いい加減にしろ^^)

_DSC4380.jpg
初日に歩いた歩数www

テレビ見つつご飯食べて、お風呂入って、死んだように寝て一日目は終了!
自分にお疲れさんでした(主に足^^)
To be continued…

はい、一日目のレポ終了です(・∀・)いやぁ本当にね、よく歩いたと思います(笑)京都行くとつい歩きすぎちゃうの悪い癖だね!!一人だと迷走しちゃう^^^^誰かと一緒だと歯止めがきくのですがwwwww
でも新しいレンズの京都デビュー日だったので、すっごく楽しい一日でした!!少しレンズと仲良くなれた気がする!新しいコとナツの旅は翌日も続くのであった。2日目のレポはおそらく来年になりそうな
気がしますが、また覗いてやってください←


ではでは、閲覧ありがとうございました!

関連記事はコチラ↓
2013.12.4 京都一人旅のレポ*2日目
2013.12.5 京都一人旅のレポ*3日目

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinokonohitorigoto.blog90.fc2.com/tb.php/1294-d69b73b5