きのこのひとりごと

日常の日記からゲーム話やコスプレ話をちまちまと。

2013.8.21 京都一人旅のレポ*2日目

先日上げた京都レポの続きです~。暑い中アクティブに動き回ってきました(^O^)私には気温など
関係ない…!!(笑)暑かろうが寒かろうが京都を満喫するだけだ!!!

では追記からどうぞ~!



朝は9時頃に起床しました、おはようございます(*・v・*)夜更かししたわりにはちゃんと起きることが
出来てよかった…(笑)もう一人旅での起床も怖くないぜ!!前はちゃんと起きれるか不安でおちおち寝ていられないほどだったけどwwwすっかり慣れました(*´v`*)
朝ご飯は前日に志津屋さんで買ったパンと、東京から持ってきた豚汁!朝ご飯はパンとスープが
私のテンプレ(笑)「隣りの人間国宝さん」を見ながらご飯を食べ、身支度して、11時前にチェック
アウト!いつも時間ギリギリになってしまうのね('v';)今回初めて新阪急ホテルさんの荷物預り
サービスを利用してみました。無料で預かってくれるなら、これからロッカーにぶち込まなくていいんですね(笑)てか遠征のときもそうすればよかったのか!!!ニシナはんすみませぬ!!!!!orz

さてさて、この日は早めに行動開始☆JRに乗って嵯峨嵐山にやってきました。見慣れた道を歩き、
まずは天龍寺へ向かったのですがまだ工事中でした…。工事が終わるのは来年みたいですね、
残念。御朱印頂きたかったけど、工事が終わってから頂きたいな~と思ったので来年までお預け!

DSC_1468_20130906022229014.jpgいいお天気。

DSC_1470.jpg
春に続いてまたこれwww

DSC_1473.jpg
かやぶき屋根の建物があると、なんだか京都っぽくない感じ。

いつも嵐山に来ては同じ場所を回っているナツですが、今回は行きたい場所がありまして!
バスに乗って鈴虫寺にやってきましたv嵐山周辺のお寺を調べていたときに鈴虫寺の存在を知って、
行ってみたいな~と!

DSC_1475.jpg

鈴虫寺に入ったら最初に畳の敷かれた居間?に通されまして、50人くらいかな…みんな一度に
住職さんのお話しを聞きました。鈴虫寺にあるわらじを履いたお地蔵さんのこと、そのお地蔵さんが願いをひとつだけ叶えてくれることなどなど。堅苦しい話をされるのかと身構えていたけど、冗談交じりに
面白おかしくお話ししてくださいましたvお茶菓子を出してくださって、お菓子の中には死んだ鈴虫がすり潰した状態で入ってると言われたときは驚いたけどwwwもちろん冗談ですよwwwww居間には鈴虫が
たくさんいて、これでもかってくらい鳴いてました(笑)

DSC_1477_20130911211051a0e.jpgお話を聞いた後は庭園散策。

DSC_1481_20130911211051f4e.jpg

DSC_1482.jpg
撮り方が悪かったせいで、なんかダークな写真に…w

DSC_1485.jpg

DSC_1489.jpg
いい眺め。

DSC_1495.jpg

DSC_1497.jpg

DSC_1499_2013091121144711d.jpg

DSC_1501.jpg

DSC_1505_201309112114460c7.jpg
そんなわけで鈴虫寺でした。

鈴虫寺ともうひとつ行きたい所がありまして!2013年初夏の「そうだ、京都行こう」のポスターに載っていた地蔵院!鈴虫寺から歩いて5、6分のところにありました。

DSC_1507.jpg
この場所で必死に写真撮ってたら、足に3匹くらい蚊が止まってたwww刺されたwwwww

静かなところだなぁと思いながらも拝観料払って、あと御朱印もお願いしておいて中へ。散策している間に書いて頂いたほうが待っていることもなくていいですね(笑)中は誰もいなくて貸切状態でしたwww
まさかのwwwww得した気分になるけど、さすがに静かな中一人だと少し心細いものです…(^v^;)

DSC_1535_20130911211736ebb.jpg
この場所がポスターの写真になったとこ!

DSC_1546_20130911211735390.jpg

DSC_1551.jpg

DSC_1554.jpg
地蔵院は別名竹の寺と呼ばれているだけあって、竹がいっぱい!

一番奥にあった建物が工事中でちょっぴり残念でした。どこもかしこも工事しているんですね(笑)
でもそのお詫びとしてポストカードを頂いてきましたv秋の地蔵院の風景が印刷された素敵な
ポストカード♪秋も来てみたいなぁ!この日も縁側に座ってのんびりしてました(*´v`*)相変わらず
暑かったですけどね!!←
御朱印帳を受け取って地蔵院をあとにしました。やっぱり静かなお寺はいいですな!

DSC_1557.jpg
渡月橋方面に戻る前に、バス停前のお茶屋さんで一休み!

DSC_1567.jpg
んで戻ってきました。

DSC_1564.jpg

DSC_1569_20130911212816cbe.jpg
蛇がいた!!!見えますかね??

お土産買って、渡月橋撮って、そろそろお昼ご飯食べるかー!ということでよーじやカフェへ!
ランチタイムにギリギリ間に合った!よかった!!(*´∀`*)

DSC_1581.jpg
おしぼり変わってた!

DSC_1583.jpg

DSC_1584.jpg

今回は京野菜のカレーをオーダー♪いやぁぁ美味しかったなぁぁぁ!!!よーじやカフェって何食べても美味しいです(*^H^*)よーじやマークのカプチーノも頼もうかと思ったけど、お手洗い近くなっちゃうからやめました(笑)私にとっては結構深刻な問題なのよ…wwwたまにはコーヒー飲みてぇなぁ。
ごちそうさまでした!

お腹いっぱいになった後は嵐電で四条大宮へ。これもお馴染みのパターンですね(笑)いつもなら
河原町へ移動するんですが、この日はちょっくら寄り道!行きたいなと京都行くたびに思ってて、でも
時間がなくて行けなくて悔やんでいた壬生寺!!四条大宮のすぐ近くにあるんですよね!少しだけ時間に余裕が出たので行ってみることにしました♪

DSC_1586.jpg

DSC_1587.jpg

DSC_1589.jpg
八木邸発見!気になりつつも素通りして壬生寺へ!

DSC_1591_2013091802180873f.jpg

DSC_1592_20130918021807689.jpg

DSC_1593.jpg

お初な壬生寺!!ここで新撰組隊士が剣術や砲術を訓練していたのですね。閉門ギリギリだったので
全部は見て回ることはできなかったけど、御朱印だけは!!と思って迷惑承知で頂いてきました。
はんなりとした素敵なおばちゃまで救われました(*´ω`*)昼間頂いてきた地蔵院の御朱印見て吃驚してたなぁ(笑)また来るかんねー!!帰りにまた通りかかった八木邸も閉門してた…。今度は八木邸も行きたいなー!いつか新撰組ゆかりの地を巡るべく京都に来たいものです(`・ω・´)

四条大宮へ戻って、今後は阪急で河原町へ!いつもバスで行ってるけど、よくよく考えたら電車の方が楽だなと思いました(笑)今更過ぎる…(゜Д゜)
河原町でもちょっくら行きたい場所がありましてですね!一休みがてら行ってきました!!

DSC_1614.jpg
写真の設定ミスって暗くなっちゃったけど…。喫茶ソワレさん!

DSC_1601_201309180228202be.jpg
有名なゼリーポンチ(*´Д`*)

DSC_1604.jpg

DSC_1606.jpg

DSC_1607.jpg

DSC_1610.jpg

DSC_1612.jpg

お店の中はしっとりとした雰囲気で、すっごく素敵だった…!なんだろう…、地元に昔からある喫茶店に入ったときと同じ感じ…。そう、レトロな感じ!ソワレさんはそれにオシャレな雰囲気が追加された感じ!!あとね、店員さんの黒い制服?もお店の雰囲気にピッタリで素敵だったー!!ゼリーポンチは爽やかで、
そして懐かしい味がしました。散策の疲れも吹っ飛ぶ~。今度はケーキも頼んでみたいな(*´v`*)また行きたいけど、分煙がないのがちょっとキツかったです…orz

DSC_1616.jpg
買い物行く前に鴨川を眺めてく。

夕方は恒例の河原町でお買い物♪服買ってくどー!!と張り切っていたのですが、行きたかったお店が
まさかの定休日とか(゜Д゜)閉店したのかと思っちゃったよ…!次京都に来たときは今度こそ買う!!
お店散策しているうちにだんだん雲行きが怪しくなってきて、まさかまさかのゲリラ豪雨発生…orz幸い新京極と寺町商店街は屋根があったので濡れずには済んだのですが、雨音と雷がすごい音だことで…。新幹線止まっちゃったらどうしようとか思いつつも散策を続行しました。
そうそう、4月に京都に来たときは見つけられなかったらしんばんをやっと見つけることが出来たのですよ!!ほくほくしながら薄い本を漁りに行きましたとも!!!お目当ての本はなかったけど…。やっぱり関東と
少し本の種類が違いますね!河原町に来たときは寄るようにしよう(笑)
らしんばんを出たら雨はすっかりやんで、雷もどこかに行っちゃいました。よかよか!

DSC_1623.jpg
京都駅に戻ってきました~。

新幹線の時間までまだ余裕があったので、お土産買ったり車内で食べるパンを買ったり。珍しく時間が余っちゃいました('∀';)私としたことが…!!(何)たまにはまったりもいいですね(笑)

DSC_1624.jpg

DSC_1625.jpg

豪雨の影響があるかと思いきや、全くなく予定通り21:16に京都を旅立ちました(´・ω・`)ちぇっ←
名古屋~静岡間で一時運転見合わせになっていたみたいですけどネ。
車内ではパンを食べた後熟睡。帰りの新幹線は静かでゆっくり休むことができました^O^出張帰りの方がほとんどだからね!そんなこんなで23時半過ぎに東京に戻ってきました。京都で相当な暑さを経験してきたので、ホームに降りたとき東京涼しいと思いましたwwwいや本当に涼しかったんですよ…。

電車乗り継いで地元駅に着きまして、いつもみたくタクシーで帰宅。運転手さんがフレンドリーな方で
ずっと旅行の話をしていました(*´v`*)フレンドリーな方好きよ。素敵な時間をありがとうございました♪
日付が変わりまして、1時前に帰宅して夏の京都一人旅終了!暑い中自分にお疲れさん☆

以上で2日目のレポも終了です!今年の夏は昨年以上に暑く感じたけど、美味しいご飯食べたり、まだ行ったことのない場所を散策したり、初めてのことだらけで本当に楽しい2日間でした♪フレンドさんの
壱吾さんにもお会いできたし!ウフフ(*´v`*)今年は夏の京都に行くのを控えようかと思っていたんですが、行って本当によかったです!なんだかんだで3年連続で行ってるな(笑)来年も行くぞー!!


ではでは、閲覧ありがとうございましたv

関連記事はコチラ↓
2013.8.20 京都一人旅のレポ*1日目

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinokonohitorigoto.blog90.fc2.com/tb.php/1277-46ea4d55
