きのこのひとりごと

日常の日記からゲーム話やコスプレ話をちまちまと。

2013.8.20 京都一人旅のレポ*1日目

アーカイブに簡易レポは載せたけど、ちゃんとしたレポはまだだったので改めまして。
8月20日から1泊2日で行ってきた京都のレポどすえ(*・v・*)いつものごとく自己満足なレポは追記からどうぞー。




朝は4時くらいにもそもそと起床しました。んで身支度して4時半くらいには家を出発するつもりが、
のんびりしていたら5時前になっちゃったという(゜Д゜)そそくさと出発して、歩いて駅へ向かったので
ありました。電車間に合うかなぁ、1本ずらすかなぁ、タクシー拾うかなぁと色々考えながら焦りながら歩いていたんですが、結局予定通りの電車に乗れたという(笑)家から駅まで歩くのに慣れてきたようであります^O^前は40分以上かかったのに30分くらいで着けるようになりました(*゜∀゜*)

電車乗り継いで、6時くらいに東京駅に到着!予定通りの時間に着くことが出来たのでのんびり駅弁を物色v今回は海鮮丼弁当にしてみました♪これで新幹線に乗る準備も出来たので、改札通って
待合室でしばし待機。乗車後はさっさと棚に荷物上げて駅弁頂きますー!!(*^P^*)朝駅まで歩くように
してから駅弁を美味しく頂けるようになりました(笑)よかよか!

DSC_1345_20130901014236547.jpg

DSC_1347.jpg
海の幸いっぱい^O^

新幹線が出発し、駅弁も食べ終えたらわざわざ持参した抱き枕&膝かけで熟睡(笑)最近車内で眠れなくなったなぁと困っていたのですが、久々にぐっすり眠れた!!まぁ行きもグリーン車にしたっていうのも関係あると思いますが(笑)普通の指定席だと周りが賑やかだし座席も固いしで眠れないのよね!
だんだん贅沢な旅になってきたな^^
朝のグリーン車って結構家族連れが多いんですね。サラリーマンばかりだと思ってた!!子どものほうがグリーン車の値段が高い理由がなんとなくわかったような気がします(笑)あれは高くしないと
アカンわ(何)乗れば察します←

そんなこんなで睡眠をとって、9時に京都に到着ー!!新幹線出たときの熱気!!さすが京都やね!!!今年も来たずぇー!!!いつものごとくお土産屋さんを下見してから改札を抜け、荷物を預けて行動開始☆
まずはバスに乗って一乗寺方面へ!詩仙堂へ向かいますよん(*・v・*)バス1本で行けるかなと思っていたんですが、途中から一日乗車券が使えない区域に入ってしまうので、途中下車して猛暑の中
歩きました(笑)

DSC_1349_201309010147270e7.jpg

DSC_1350_20130901014726f85.jpg
夏らしいお空。

DSC_1354.jpg
詩仙堂の入り口!着いたどー!!

DSC_1355.jpg

詩仙堂に着いた頃にはもう体中汗だらけでしたwww背中も首も額もとにかく全部大変!!!(゜Д゜;)
ぐだぐだになりつつも拝観料を払い、庭園や縁側など日本らしい雰囲気を満喫してきました。

DSC_1359.jpg

DSC_1365.jpg

DSC_1367.jpg

DSC_1375.jpg

DSC_1376_201309010151152dd.jpg

DSC_1379.jpg
カラフルな虫がいた!あちこちに!!

DSC_1380_201309010157215dd.jpg

DSC_1383.jpg

DSC_1387.jpg

DSC_1389.jpg

DSC_1391.jpg

DSC_1395_2013090101571702b.jpg

DSC_1397.jpg

DSC_1400.jpg

DSC_1402.jpg

DSC_1404.jpg

DSC_1406_20130901015819298.jpg
この景色!!これが撮りたかったの!!!(*´Д`*)

DSC_1414.jpg

詩仙堂エエとこでした(*´v`*)静かで人も少なくて、撮りたかった写真も撮ることができて満足!!!
めちゃんこ暑かったですけどね!!!額から汗が流れ落ちるわ、背中の汗でリュックまで濡れるわ、
もう大惨事ですよwwwでも縁側に座って扇子あおいでいたら思いのほか気持ちよくて、日本って
いいなぁって思いました(笑)縁側でぼーっとするのすごく久しぶり。こういう時間の使い方って贅沢
ですね。またいつか来たいなー!!

DSC_1427.jpg
詩仙堂を出て一乗寺寺方面へ。

DSC_1428.jpg

途中コンビニで飲み物を補給しつつ駅方面へ歩くこと約30分、行きたかった本屋さんに到着!
ガイドブックにも載っている結構有名なところなんですよ♪どんなところなのか気になって入ってみました。涼むのも目的だけど(笑)

DSC_1429.jpg
これが行きたかった本屋さん、「恵文社」さん♪

店内はいろんなジャンルの本があって見てるだけでも楽しかったです(*´ω`*)いつかあの中から自分のお気に入りの本を見つけたいですな。ちょっとした雑貨も置いてあって可愛いお店でしたv

時間はそろそろお昼どき。お腹も空いてきたし、座って休憩したいなと思ったのでいざお昼ごはん!!
一乗寺に来たら絶対行きたい定食屋さんがあったのですよ(ΦωΦ)ずっとずっと行きたいと思っていたけど、なかなか一乗寺に来る機会がなくて今まで行けずにいたお店!

DSC_1439.jpg
それがこの「つばめ」さん!!

DSC_1432_201309021700203f2.jpg
定食と一緒にゆずハチミツソーダを注文♪すっげー爽やか!美味しい!!

DSC_1434.jpg
本日の定食(*´ω`*)

DSC_1435_20130902170018c73.jpg

DSC_1437_201309021700188ca.jpg

もう本当に美味しかったです!!食べてて幸せでした…vこの感動は哲学の道のふろうえんさん以来
かも!!家庭的なあったかい味大好きです~(*´ω`*)定食は日替わりで変わるので、また別の定食も
食べてみたい…!!京都は本当に美味しいご飯屋さんがいっぱいで心もお腹も満たされますv

お腹いっぱいになったところでまた色々と散策したかったのですが、あまりの暑さにバテてしまったので、潔く京都駅に戻ることにしました。下鴨神社とか南禅寺とか清水寺に寄り道したかった…!!
でも無理はよくない。

DSC_1440_20130902213323de4.jpg
バス停行く途中で見つけたwwwシェーwwwww一乗寺は面白い町でした(笑)

DSC_1441.jpg
戻ってきました。

バスの中で昼寝を仕出かしつつ、京都駅に戻ってきました。ホテルにチェックインする前に志津屋さんでパン買ったり、お土産屋さん行ったり。こんなもんかな~と思ったところで荷物を受け取っていざ
ホテルへ!今回も新阪急ホテルさん^O^文月ナツは脱ビジネスホテルしました(笑)
そうそう、ホテルに向かう直前に四ツ葉マークのヤサカタクシーを見たのですよ!!!生まれて初めて
見た!!!!!京都に来るの18回目くらいなんですけど、やっと見ることができました!!!!!!ちょうど空席だったし乗りたかったけど、反対車線だったしホテルまであと数mってとこまで来ちゃったので、泣く泣く断念しました…。でも見れただけでも幸せな気分~(*´∀`*)いつか絶対乗るぞーッ!!!

幸せな気分でホテルに到着~。今回もホテルマンさんが荷物運んでくださった…(゜Д゜)一人でも運んでくれるのね。ささっとチェックインを済ませてお部屋へ!シングルじゃなくてツインのお部屋に通してくれたんだけど、ただのツインじゃなくてすごくいいお部屋だった…!!遠征のときに泊まったお部屋とは
違うけど。写真はのちほど。

しばらくお部屋でのんびり休んで、17時半くらいにちょっくら外出!ふふふ、烏丸駅でフレンドさんで
ある壱吾さんと待ち合わせをしていたのですよ!今までお会いしたことなくて、一度お話ししてみたいな~と思って6月くらいにご飯のお誘いしちゃいました(*´∀`*)善は急げ☆
18時に烏丸駅で壱吾さんと初めまして!いつもアーカイブでお世話になっております(*^O^*)
イタリアン食べに行く予定だったんですが、まさかの満席で断念!なので京都らしく湯葉食べに行きましたv

DSC_1444.jpg

DSC_1445_20130904012416052.jpg

DSC_1447.jpg

DSC_1448.jpg

DSC_1450.jpg

こんな量絶対食えねぇ!!と思っていたらペロっといけました(笑)湯葉とかお豆腐ばかりでお腹に優しいからかな…?食べ終わった後も胃がもたれてない感じ^^湯葉美味しかったですvあまり食べる機会ないから嬉しい♪この湯葉のお店が大丸の中に入ってて20時くらいまでしか営業していなかったので、
まだまだ話し足りないのでカフェへ移動!閉店まで居座ってましたwwwバテンとかコスとか旅行とか色んなお話しが出来て楽しかったです~(*´∀`*)ゲルドブレイムの使いまわしには吹いたwwwww

22時過ぎに店を出て、烏丸駅で壱吾さんと解散(´;ω;`)うおぉぉぉ、お会い出来て嬉しかったですー!!また遊びましょう!!関東でも関西でも!!!オンリーまで半年切ったのでお互い準備頑張りましょうネ…と
自分で自分の首を絞めてみる(笑)関東にも遊びに来てくださいね~(*^v^)ノ

壱吾さんと別れたあと、ちょっぴりおセンチになりながらもホテルに戻ってきました。なかなか会えないフレンドさんと別れるとき泣いちゃいそうになる癖をどうにかし…ゲホンゲホンッ!!←
さてさて、一日の疲れを癒すためにお風呂へ。今まで京都で泊まったホテルはおトイレと洗面所と
お風呂は一緒になっていたのに、今回のお部屋は全部別々になっていました!!あれ、ホテルモントレに
泊まったときはどうだったかな…。とりあえず吃驚!!感動!!!のんびり浴槽にも浸かれて満足v

DSC_1455.jpg
お部屋はこんな感じでした。散らかっててごめんね!!

DSC_1451_201309040150408f6.jpg
窓の外には京都駅!

DSC_1460_2013090401503987e.jpg
遠征のときと同じく社長Tシャツwww

お風呂上がりはテレビ見て夜食食べるのが定番!カルネうまい…(*´H`*)テレビチャンネル回してたらイケメンがたくさん出てるアニメを見つけまして。あれ、面白いかも…と最後まで見てたらEDが印象があまりにも強くて!!たくさんのイケメンが歌って踊っていらっしゃる…!!?ふむ、BROTHERS CONFLICTというアニメなのね…。私が旅先で見たアニメは東京帰ってハマるという不思議な現象があるのですが、まさかのブラコンもハマりました(*゜∀゜*)ゲームも漫画も買おうと思います…EDの踊りも覚えたいです…←

ブラコン見た後は銀の匙見て、あの花見て、3時くらいにようやっと就寝(笑)疲れているはずなのに、夜テレビ見てまったりする時間が楽しくてつい夜更かししちゃう^^実は一人旅の中でこの時間が一番好きだったりします。そんなわけで一日目終了!
To be continued…

京都から帰ってきて2週間ほど経っちゃったけど、そこそこ丁寧に書けたかな??近々2日目のレポも
上げたいと思います(´v`)


閲覧ありがとうございました!

関連記事はコチラ↓
2013.8.21 京都一人旅のレポ*2日目

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinokonohitorigoto.blog90.fc2.com/tb.php/1276-57ff463e
