きのこのひとりごと

日常の日記からゲーム話やコスプレ話をちまちまと。

2012.12.12 京都一人旅のレポ*2日目

早々に2日目のレポも上げますぜー(・∀・)相変わらずアクティブに動いてきました(笑)体調万全とは言い切れないのに、いつもと変わらないのは京都にいるのが心底嬉しいから!←


では、追記からおいでやす!




朝は9時くらいに起床しました。おはようございます(*・v・*)朝食なしプランだからもう少し寝てても問題ないんだけど、ちょっと散策の時間が足りなさそうだったので少し早めに起床したのどすえ(笑)朝ご飯は前日に志津屋さんで買ったパン♪12月限定のパンで、ホットドッグみたいなの!パン食ってばかりや。あと東京から持ってきたサンラータンのスープ(笑)
朝食済ませた後はメイク。この最中だったかテレビでミサイル云々で見たかったテレビ番組が見られなくなっちゃった…orz関西来たらいつも見てたのに!!隣りの人間国宝さん……(笑)
結局のんびりしてたらチェックアウトぎりぎりの時間になっちゃった(^A^;)まぁいつもより多少早く
出られたからいいか(笑)お世話になりましたー!

荷物をロッカーに預ける前に、駅地下のポルタでお買い物v服は前日買ったので我慢して、エスニック系のお店でリボンが付いたヘアピンを購入♪すっごく可愛いんですよ~!!v仕事のときに着けようと
思います(*´v`*)お次は駅の中にあるお土産屋さんの集合体(?)のCUBE!お漬物はひとつだけ
買って、後は八ツ橋とかヘアピンとか(またか)どうせ帰り際にお土産たくさん買うんだから控えめに
しておきました←
お漬物ってロッカー入れたら腐るんですね…。お土産屋さんのおばちゃんが教えてくれました(笑)
現に夏のコインロッカーに茄子の漬物入れて腐らせたけどな!!!wwwなので買ったお漬物はロッカーに入れず持ち歩くことにしました。漬物って地味に重たいのよね。
ロッカーに荷物を預けて、いざ京都散策開始ー!!まずは市バスの一日乗車券を購入!紅葉シーズンも落ち着いてきてるだろうから、バスに乗っても大丈夫だと思いまして。まずは下鴨神社を
目指します!思った通り、バスも渋滞に巻き込まれずに済みましたv途中通りかかった京都市役所がすげーカッコよかったなぁ!!!
さてさて、無事下鴨神社に着きまして、やっとこさ私に秋がやってきましたFooooo!!!!(゜∀゜)
晩秋の京都をどうぞー!

DSC_5816_20121220024551.jpg

DSC_5826_20121220024551.jpg

DSC_5839.jpg

DSC_5846.jpg

DSC_5952.jpg

DSC_5853.jpg

DSC_5861.jpg

DSC_5967.jpg

DSC_5969.jpg

DSC_5874.jpg

DSC_5878_20121220024716.jpg

DSC_5881.jpg

DSC_5886_20121220024715.jpg

DSC_5888.jpg

DSC_5895.jpg

DSC_5901.jpg

DSC_5932.jpg

DSC_5938.jpg

DSC_5975.jpg

DSC_6000.jpg

糺の森はまだ秋でした(´∀`)私が京都に行った目的がこの紅葉を見るためだったので、まだ紅葉してて本当に嬉しかったです!!また涙腺緩んじゃったわヨ!!←
夏に来たときは緑が綺麗で眩しいほどだったけど、今回は赤くすっかり秋色に染まっていて季節の
変わり様を感じました。季節ごとに違った表情を見せてくれるから、つい同じ場所に足を運んじゃうんだなぁ(´v`)あ、下鴨神社ではお守りとおみくじを購入しました。おみくじにいい出会いがあるって書いてあった!当たればイイデスネー(棒読み)縁結びの神様にお願いもしてきた^^女の子だもん←←

DSC_6007_20121220215611.jpg

糺の森を出て次の場所に行こうと思ったら、河合神社という美麗祈願の神社を見つけまして。時間
なかったけど少しだけ覗いてきました。絵馬が鏡の形をしてて、どれも顔が描かれてたよ!ふつくしいと思った絵馬を撮らせて頂きました(笑)描きたかったけどホント時間なくて見るだけ見て河合神社を
出ました。またいつか機会があったらね!たぶんあるだろうけど(笑)

DSC_6009_20121220215610.jpg
鴨川!

次に向かう場所は「出町ふたば」というガイドブックにも載っている和菓子屋さんです。糺の森から
そんなに遠くないので歩いて行きました。バス乗るより歩いて移動したほうが京都の町を知ることが
できていいですよね♪川の近くは風が冷たかったです…ぶるぶる((゜Д゜;))
20分くらい歩いて目的地である出町ふたばさん発見!さすが有名なお店、店頭には人が並んでました。前々から出町ふたばさんの豆餅が食べたいと思っていたので並んできましたよォォォ!!!
10分くらい並んで、念願の豆餅ゲットー!!鴨川見ながら食べることにしました(*´∀`*)

DSC_6014.jpg
じゃん☆

これが出町ふたばさんの豆餅です♪お餅がすごく柔らかかったです(*´H`*)お豆に塩気があって、
中に入っているあんことちょうどいいバランスで後味も甘ったるくないんです!甘いのウゲェーな私でも全然大丈夫でした(笑)お茶と一緒に食べたら最高だろうなぁv

お腹も膨れてお次の目的地である晴明神社向かいますー!今度は歩きじゃなくてバスで(笑)時間がおしてるので急げ急げ…!!だんだん早足になってきました(・∀・)

DSC_6024.jpg

晴明神社来たどー!!なんだか修学旅行を思い出します。あのときは時間なくて結局晴明神社には
来られなかったんですけどね(笑)それが原因で少し機嫌悪くなった友達を思い出しました(ヲイ)
あれから8年ほど経ったけど、友達は晴明神社には行けたのかしら(笑)てか修学旅行のプランがそう上手くいくはずないんですよね!一人ですら上手くいかないのに(^A^;)ちなみに私は陰陽師に関しては無知です。

DSC_6020.jpg
なんかおった。

DSC_6021.jpg

DSC_6022.jpg

DSC_6023.jpg

DSC_6025.jpg

さてさて、もう本当に時間が危うくなってきたのでございますよ…。本来ならこの後丸太町にあるエスニック系の雑貨屋さんに行きたかったんですけど、そんな時間はないわけで。八坂の塔に行きますのよ!!バスに乗って祇園まで出まして、ここでお手洗いを拝借しにローソンへ…www京都のコンビニは
お手洗い借りやすくて助かりますwwwww

DSC_6033.jpg

DSC_6042.jpg

てなわけで祇園から歩いて八坂の塔まで来ました!地図とか持ってなくて、うろ覚えの知識しか
なかったんですけど、「八坂道」っていうのを見つけて、あぁここなんだなと思って行ってみたらあった(・∀・)八坂道はいかにも京都!っていう感じの場所でした。何気に八坂道から八坂の塔見るの初めて。もうちょっと明るい時間帯に来たかったなー!
清水寺へ向かうべく歩き続け、途中俥夫さんに呼び止められ(人力車乗りたかったけど時間なぃぃぃ!!)、三年坂のよーじやでお買い物!やっと買いたかったものが買えたよー!季節限定のあぶらとり紙とかボディソープとか石鹸とか買えてよかった♪あ、あと洗顔料ね。そろそろなくなりそうだったもんで…!!東京でも買えるんだけど、やっぱり京都で買いたいのです(笑)よーじや大好き!やっぱり私は消費者が合ってるな^^(ぁ)

ほくほくしながら清水道までやってきました。土井しば漬けさんでお漬物買っていこうと思ったら、おやおや…お店がお休みでした。詳しくはここでは伏せとく(笑)お漬物買うつもりだったけど、ちょっと予定が変わっちゃったんでどうしようかな~と考えた結果、時間もないし清水寺に行くのやめました(笑)
とりあえず一旦京都駅に戻ります~(・v・)バス通りまで出たら韓国だか中国だか観光客の方にバス停の場所を聞かれて、文法めちゃくちゃな英語で答えてしまった…。まぁ通じればいいか(笑)「Go straight」だけでも覚えておいてよかった…。本当に英語勉強しなきゃ!!

タクシーで京都駅まで戻ってきまして、清水道で買えなかったお漬物を買いに行きました。いつもCUBEで必ずと言っていいほどお漬物買っているお店があるんですけど、今回もそのお店で購入しました。朝は別のお店で買ったんですけど、やっぱり買い慣れたお店の方が安心感があるな~と思いました。お漬物を買ったら、ここでとある大事件…というか珍事件が起きまして(笑)実はここ数回この
お店に来るたび、お会計してくれるお姉さんがいつも同じ方だったんです。今回もそのお姉さんで
いつもみたくお会計お願いしたら、商品渡されたときに「いつもありがとうございます」って言われちゃった!!!!!!!!Σ(゜Д゜)は、初めて言われた…。まさか顔を覚えられちゃったんでしょうか!?正直私もお姉さんの顔覚えちゃってるから、やっぱりお姉さんも私の顔覚えちゃってるのかな!!?(動揺)それか大体いつも荷物同じだからそれで判断してるのかな…。なんだかほっこりしました(*´ω`*)なんだか嬉しいね!v

そんなあったかい経験をしまして、京都散策もついにラストスパートでございます。最後は嵐山の
花灯路を見に行きますよー!!てなわけでJRに乗って嵯峨嵐山に来たどすえ。改札前でスタンプラリー付きのパンフを配布していたので、ちゃっかり貰って花灯路行くどぉぉぉ!!!
外に出たらめっっっちゃ寒かったです。もうね、東京の寒さなんて比じゃないです。ストール巻いて
ニット帽被ってマスクしてカイロ持って完全防備でした(笑)それでも寒いんだけどな^^←
極寒の中、文月ナツは嵐山を歩き回るのであった!!お写真いきまーす!

DSC_6051.jpg

DSC_6054.jpg
渡月橋渡った先にある公園にありました。上手く撮れなくて真っ暗…orz

DSC_6103_20121225032322.jpg

DSC_6130_20121225032321.jpg
ライトアップされててお山が輝いておりました^O^

DSC_6140_20121225032321.jpg

DSC_6146.jpg
野宮神社の先にある竹林!なんだか不思議な雰囲気。

DSC_6161_20121225032753.jpg

DSC_6164_20121225032752.jpg
二尊院に行く途中にありました。このキャラどこかで見たことある…。

DSC_6167_20121225032752.jpg
こわいwwwww

二尊院まで歩くつもりなかったのに、スタンプ欲しさに行ってきちゃいました(笑)写真撮ってない場所もあるんだけど、嵯峨嵐山の駅を出た後のルートは中の島公園→時雨殿→竹林の道→大河内山荘
庭園前→二尊院という感じです。寒さと時間との闘いでした(笑)渡月橋の上とか風が強くて、おそらく今年一番の寒さを経験したかもしれん^^^^18時ちょい前に嵐山に着いたんですけど、20時前には電車乗って京都駅に戻らなきゃいけなかったので、寒い中早足で行動してました。京都であんなに急いで行動したの初めてかも(・v・;)
二尊院で最後のスタンプをゲットしまして、そそくさと嵯峨嵐山駅に戻ってきました。二尊院から駅まで無料のジャンボタクシーとやらが出てたみたいなんですけど、たぶんそれ待ってたら新幹線の時間に間に合わなかったと思います(笑)歩いて正解だった!
嵯峨嵐山駅で集めたスタンプを見せて、ガラガラ~っときくじ引いてきました!なんかよくわからないキャラクターのマウスパッドをもらいました^^本音は旅行券が欲しかったヨ!!←←
寒いわ鼻水出るわで客観的にだと全然いいことねーじゃんと思われちゃうかもしれないですが、私はとても楽しかったですvまぁ京都は寒い所だと重々承知しているので(笑)逆にあんなに寒いとむしろ清々しいくらい!空気が綺麗だから喉がすごく心地よいんですよ。昼間京都の町中を散策してるときは咳がちょいちょい出てたんですけど、嵐山来たら不思議と咳が止まったんですよ。やっぱり空気が澄んでるんだなぁと実感!
そんなわけで京都駅に戻ったのでありました。今度は昼間に嵐山に来たいぞ!

京都駅のコインロッカーで荷物出して、最後の最後にお土産買って、さぁこれから飯食うぞ!!と駅地下に行ったんですが、時間が20:50で食べてる余裕がなかったので断念…。しぶしぶと新幹線の改札に向かい夕飯は駅弁にしようかなと思ったのですが、ダメ元で閉店10分前の志津屋さんに行ってみました!!またカルネが食べたくてッッ!!!売ってたよ!カルネ売ってたよ!!(゜∀゜)これで夕飯が確保できたぜぇぇぇぇぇ!!!とりあえずカルネ×2とサンドイッチを買って、新幹線の改札を通過したのでありました。

待合室で荷物を整理してたら、お土産の量が半端ないことに気付きました(゜Д゜)お土産屋さんで
大きな紙袋にまとめてもらったんですけど、その重さとキャリーの重さがあまり変わりなかったって
いう…。調子乗って買い過ぎちゃったね、ちょっとだけ!てかお漬物が重たい原因だと思います^^

DSC_6180.jpg

21時過ぎにホームに上がりました。新幹線を待ってる間に色々考え事してました。京都旅行がキャンセルになったあの日からこうして京都に来たまでの経緯を。また涙腺緩んじゃった。だって本当に京都に来るの無理だと思っていたんです。でも今は京都でいろんなものを得て東京に帰ろうとしている
自分がいるんだなと。いつもは東京に帰るのが嫌で涙ぐんじゃうんですけど、今回は京都に来られて心底嬉しいゆえです。
21:15発の新幹線に乗って京都を出たのでありました。また来るかんねー!!!

帰りはグリーン車でまったり。帰りの新幹線だけは荷物のこともあって、指定席じゃちょっと無理がありまして…。まぁ最後の最後に贅沢してもいいですよね(*^v^*)志津屋さんのパンでお腹を満たした後は漫画読んだり、ここは自分の家かってくらいくつろいでました(笑)それができるのがグリーン車のいいところだよね!!普通の指定席で隣りに人がいても漫画は読むけどな←
座り心地とかは最高だったんですが、車内がすごく暖房きいてて喉も目も乾燥しちゃって死にそうに
なってました(゜Д゜)今まで寒いところにいたから、もわっとした暑さがツラかったです(笑)
漫画読み終わった後ぐったりしてたな。東京駅に着いてホームに出たとき、思わず涼しいと思っちゃいました(^Д^)東京は寒くないねぇ!

在来線に乗り換えて、また暑さでぐったりして、地元駅に戻ってきました。そしてタクシー乗って無事我が家に帰宅!こうして晩秋の京都旅行が終了したのでありました。自分にお疲れさん☆


以上で京都一人旅のレポ終了でございます(・∀・)こんなにガッツリ文章書いた旅行のレポは久しぶりだ…!やっぱり記憶が新鮮だとレポの質も上がる気がしますね!
今回はいつもより遅く京都に向かったこともあってあまり散策できなかったかなと思っていたのですが、振り返ってみるといろんな出来事があってすごく充実した1泊2日でした!なんというか、人との
関わりが多かったような気がします。これぞ旅の醍醐味!!v
今までガイドブックは必ず持って行っていたんですが、今回は自分を試してみるべくガイドブックなしで行ってきました。…案外なくてもいけますね(笑)だんだん京都の土地勘が頭に入ってきたぞ!
最後に、本当に本当に本当に京都最高でした!!!来年までシーヤーッ!!!(゜´∀`゜)ノ


長々と閲覧ありがとう!そしてありがとう!!でしたv

関連記事はコチラ↓
2012.12.11 京都一人旅のレポ*1日目

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinokonohitorigoto.blog90.fc2.com/tb.php/1193-da8cc57c