きのこのひとりごと

日常の日記からゲーム話やコスプレ話をちまちまと。

2011.8.16 京都一人旅のレポ*2日目

真夏の京都一人旅の続きです(・v・)秋の京都旅行が少しずつ近付いてきているのでじゃんじゃん
行きますよーぅ。1日目がハードだったので2日目はまったりいきます。


ではでは、追記からおいでやす!



おはようございます。朝は何時に起きたかわからないけどおはようございます。朝食終わるの10時
だから8時半くらいに起きたのかなー。軽く身支度してLet's朝ご飯☆

DSC_1993_20121030010752.jpg
朝食に牛乳は定番。

いつもみたくテレビ見ながらメイクしたり荷物整理したり。今回は同じホテルに連泊するので、荷物はお部屋に置きっぱなしです。ついでにベッドも起きたままの状態だったんですけど、後々直しておけばよかったと後悔するのであった←
11時前にはホテルを出て行動開始ー!送り火の時間まで京都を散策するよー!!^O^奈良線に乗って宇治にイテキマース☆…奈良線で合ってる??←うろ覚え

DSC_2004.jpg
一眼を撫でつつ、「このコとも長い付き合いだなぁ」と思っていたら、車窓から任天堂発見んんんん!!!!!

前日の登山の疲れが残っているのか、車内で寝ちゃいそうになったけど無事宇治に到着。夜に雨が降ったみたいで地面が濡れてました。てか曇っててあまり天気がよろしくない(゜Д゜)晴れて欲しいなと願いつつ、平等院の参道を目指すのでした。

DSC_2007.jpg
本屋で見つけた。ちなみに私は青エクは無知です←

DSC_2012.jpg
気が変わってダムまで歩いて行こうかとまた無謀なことを思いついた。疲れてるんじゃねーのかよ^^

DSC_2015.jpg
ダムは諦めて、お土産屋さんで豆腐ソフトを食す!ほんのり豆腐のやさしい甘み♪

DSC_2027_20121031014314.jpg

DSC_2037.jpg

DSC_2042.jpg

DSC_2045.jpg

DSC_2047.jpg

DSC_2055_20121031015038.jpg
こういうの好き。

DSC_2058.jpg
らぶらぶ~(*´3`*)

DSC_2059_20121031015037.jpg

DSC_2061.jpg

DSC_2070.jpg

DSC_2077_20121031015209.jpg
今回は宇治上神社に寄ってみた。

DSC_2083.jpg

DSC_2085_20121031015208.jpg

DSC_2086_20121031015208.jpg
へぇ!!!

DSC_2091.jpg
自動販売機も抹茶色。

DSC_2094.jpg
何度見てもこの光景にはびっくりですわ。

DSC_2092.jpg
うーん、週末はイベントですねぇwww

天気が悪いといえど気候は暑いので汗だくだく~。なので通圓さんで一休み!春に続きまた来て
しまった^O^あまりお腹空いてなかったので、昼食はパスして甘味!甘いもの苦手なのに、京都行くと結構甘いの口にしてるんですよね^^矛盾。

DSC_2099.jpg
抹茶パフェ(*´ω`*)自分で言うのもアレだけど、上手く撮れた気がする(笑)

パフェ美味しかった~vいい足休めになりました。今度は茶そば食べたいです!むしろ通圓さんの
メニュー制覇したい(^P^)また来るぞー!!

DSC_2105_20121101041011.jpg

DSC_2107.jpg

そして宇治を去ったのでありました。当初の予定ではこの後伏見稲荷大社に行くつもりだったのですが、急遽予定変更!電車乗り換えて伏見に行ってきました!私の一人旅って結構予定がコロコロ変わるな(笑)

DSC_2117.jpg
来たぜよ!!

DSC_2119_20121101041320.jpg
なんか昔の面影があるよね。

DSC_2125_20121101041319.jpg

DSC_2127.jpg
ピントずれた。

DSC_2131_20121101041318.jpg
じゃん!あの有名な寺田屋ですー!!一度来てみたかったんです^O^

DSC_2134_20121101041318.jpg
ここから寺田屋のターン☆

DSC_2137.jpg

DSC_2142.jpg

DSC_2144.jpg

DSC_2146.jpg

DSC_2147.jpg

DSC_2152.jpg

DSC_2156.jpg

DSC_2157.jpg

DSC_2162.jpg

DSC_2160.jpg

DSC_2164.jpg

DSC_2163.jpg

DSC_2166.jpg
この写真に思わず過剰反応した^^^^

DSC_2167.jpg

DSC_2169.jpg

DSC_2171.jpg

DSC_2173.jpg

DSC_2174.jpg

DSC_2175.jpg
ポジションwwwww

DSC_2176.jpg

DSC_2179.jpg

DSC_2180.jpg
今でも泊まれることにビックリよ。

DSC_2186.jpg

DSC_2188.jpg

DSC_2195_20121101170902.jpg

DSC_2192_20121101170903.jpg

DSC_2216.jpg
さすが有名な所であって、観光客がたくさんいました。

正直坂本龍馬には全然詳しくないのですが、一度は寺田屋に行ってみたくて…(笑)ほんの少しの
知識しか持っていない状態でしたが、いざ本物の寺田屋を目の前にすると思わず感動してしまい
ました(*´v`*)建物から歴史を感じるというか…!中に入ってみると当時の刀の痕とか銃弾の痕が
残っていて、なんだか不思議な気分になりました。歴史がそのまま残っているのって素敵ですね。
坂本龍馬について知りたいと思ったいいきっかけになりましたv
寺田屋を後にして、付近をふらふら。

DSC_2219_20121101170901.jpg

DSC_2223.jpg

DSC_2224.jpg

DSC_2225.jpg
こっちじゃwwwww

DSC_2229_20121101174857.jpg

DSC_2231_20121101174857.jpg
つい買った←

お土産屋さんがあって、坂本龍馬や新撰組をモチーフとしたお土産がたくさん売られていて、喉から手が出そうにwwwとりあえず土方さんのメモ帳買ってきた!たまに使ってます^^またあのお土産屋
さんに行きたいなぁ!!幕末にゆかりある場所を訪れるのって楽しいですね。勉強にもなる!そういえばあんまり身近に歴史好きな人っていないなぁ…とふと思った。
というわけで充実した伏見でした♪

DSC_2247.jpg
京都駅に戻ってきました。

DSC_2257.jpg
そしてホテルに戻る。京都タワー系列のホテルって浴衣にたわわちゃんが描いてあるんですよね♪

部屋に戻ったらあらビックリ!部屋が綺麗になっているではないか…!!乱れっぱなしだったベッドも
メイキングされてて、ゴミ箱の溢れんばかりのゴミも綺麗さっぱり……。や、やっちまった……。
てっきり掃除に入るとは思っていなくてだらしない状態で部屋を出たのが失敗だった…orz女として
恥ずかしい!!!!うわぁぁぁぁぁ、掃除してくれた方に多大なる感謝!そして感謝します!!

ちょっとホテルで休憩して、18時過ぎには送り火を見に行くために出掛けました。道路が渋滞する前に観覧スポットに行かねば…!(`∀´)哲学の道の入り口まで行きます。タクシー拾ったらすごく素敵な運転手さんでほくほくvめっちゃフレンドリーな方で、到着するまでずっとお話ししてました(*^O^*)
送り火の日にお客さんを乗せたときの失敗談的なものも聞かせてくれて(笑)ちゃんとお客さんに送り火を楽しんでもらえたのだろうかって言ってて、そういう気遣いから京都人らしさを感じました。
渋滞にも巻き込まれず、無事観覧スポットに到着。素敵な移動時間をありがとうございました(*^v^*)

点火までまだまだ時間があったので近くのスーパーでおにぎりと飲み物買ってスタンバイ。1時間以上時間潰してた気がする。点火の時間が迫るにつれ、回りは人が増える増える。こんなにも多くの人が見に来るんだとビックリ。

DSC_2381.jpg

20時になって点火!点火場所では黙祷が行われていたみたいですね。なぜか送り火を見ていたら目が自然と涙目になっていました。東北の大地震とか、色々あったなぁと…。東京はそこまで大きな被害はなかったけど、込み上げてくる何かがあったんですよね。最近は送り火は観光行事として捉えられてしまっているんですかね?なんかこの間読んだ本にそう書かれてて。送り火の本来の意味を考えると、それはちょっぴり寂しい感じがします。私自身最初はただ何も考えず「送り火を見てみたい」と
思って京都旅行を計画したけど、次第に送り火というものを理解し始めてきて、その心構えで実物を目にしたら感じるものは多かったです。あれ、何が言いたいんだろう…。えっと、送り火の本来の意味を考えよう…的な?(・v・;)
初めての京都の送り火はセンチメンタルでした。

火が消えた後にホテルに向かったけど、バスは満員で乗れないし、タクシーも拾えないしでもうどうしようかとwww2泊していって本当によかったなと心底思いました(笑)これ1泊だったら帰りの新幹線に
絶対間に合わないよねwwwww電車に乗ろうと出町柳まで歩いて行ったけど、駅構内も人だらけで
とても乗れるもんじゃなかった^^^^確か河原町通りに出てやっとタクシーを拾えたような気がします…。1時間以上歩き続けたのかな(笑)たぶん京都行って一番歩いたと思う。

そんなこんなで京都駅前に到着!本当にお疲れ様、自分…(笑)コンビニでご飯買ってきてホテルに戻ったのでありました。部屋に戻ってテレビつけたら、さっき見てきた送り火が映ってて。それに伴って東北で行われた送り火のことも放送してまして。気になって真剣に見てしまって、気付いたら涙流してました(ぇ)なんだろう…目が離せなくて。震災関連の番組見るといつも泣いちゃう…。ぐすぐす。
泣きつつご飯食べつつ、今度は世界の旅番組見てたらナレーターがペガサスの声優さんで元気出ました(笑)まんまペガサス過ぎて!!!(川´∀川)関西でしか放送していない番組なのが惜しいデース。


翌日は朝8時台の新幹線で東京に帰らなきゃなので、寂しいと思いつつも就寝したのでありました。
To be continued…

2日目終了!次は大した内容もない3日目です(笑)ただ東京に帰っただけ←
閲覧ありがとうございました~!

関連記事はコチラ↓
2011.8.15 京都一人旅のレポ*1日目
2011.8.17 京都一人旅のレポ*3日目

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kinokonohitorigoto.blog90.fc2.com/tb.php/1178-edc2d7c5